Monday, January 21, 2008

皆勤賞

携帯電話を持っていると、いわゆる「ワン切り」と呼ばれるものを体験することがおおい。
ワン切りはもちろん「非通知」で来る。
電話番号が入っているのはいたずらではなく目的がある。これは危ないからけっして掛けなおしてはいけない。
非通知はたいてい単純ないたずらである。

ある月の下旬、ワン切りが入った。
よくあるいたずらだろうと気にも留めなかった。
翌月の同じ日にまたワン切りが入った。
それまでにもほかにワン切りははいってきていたが、このワン切りだけは奇妙に気になった。
それはそのワン切りだけが早朝(四時台に)に入ってくるからである。

以来、毎月ほぼ同じ日にワン切りが入るようになった。
たんなるいたずらだと、ワン切りをする日も時間もバラバラであるのが普通だろう。なにしろ暇つぶしというか、いたずらだから。
しかし、そのワン切りだけは毎月決まったように入ってくる。
ちょっと気になるではないか。

そしてついに一年が過ぎた。
それは毎月の給料振込みのように律儀に入ってくる。
とうとう一年間休まずに入り続けたのである。
皆勤賞!
私は見知らぬ彼か彼女に皆勤賞をあげた。

その後もあいかわらず入り続けているが、このごろ少し乱れてきたようだ。
日にちがずれ、時間もずれ始めた。
本人はどう思って飽きずに私にワン切りを続けるのか知らないが、律儀さも一年を超えるとなかなか続かないようだ。

それにしてもどんな人間か、いちど顔を見てみたいものだ。

No comments: