Thursday, January 24, 2008

自己回復力

人間、病気になるとなんとか回復しようとする力が身内から出てきます。
いわゆる自己回復力ですね。

私は理系人間として機械には自己回復力はないと思っていました。
だって、そうでしょ? 機械が自分で自分を「治す」なんて考えられないですからねぇ~。

さて・・・今からいうと二年ほど前になりますか・・・
古いプリンターが動かなくなりました。
このプリンター、発売当初はウィンドウズ3.1用だったのです。
といってもお分かりならないかもしれません。
そう、いまのウィンドウズの一つ前のバージョン用だったのです。

長年使ってきました。
製造年月日からいうと、もう十数年も昔の機種です。
壊れても「寿命か」と諦め切れるほどの「老人」です。

いつ捨てるかということだけが問題でした。
最近はプリントすることが少なくなりました。画面で見てそれでおしまいという安易な暮らしが中心になってしまいました。

修理をしようとしましたが、何しろ最近の機械はほとんどが基盤一枚の製品です。
昔のようにハンダごてをもって直すなどという時代錯誤の方法は通じません。
かわいそうですが、捨てるほかありません。

いよいよ捨てようと思い、ある日曜日、これが最後の確認とばかり電源を入れてみました(私もわりとしつこい性格です(笑))
な、なんと! これまでエラーばかり出ていっこうに動こうとしなかったプリンターが動き始めたではありませんか!
印刷も正常です!

これをこそ「狐につままれたよう」とでも言うのでしょうか。
あれだけ動かなかったプリンターがまるで素直な子供のように元気に「走り回る」のです。
信じられませんでした。

機械といえども侮ってはいけません。
自己回復力をもっているかもしれないのです。

No comments: