Wednesday, January 30, 2008

レインブーツ

みなさんは靴をどれくらいの期間履きつづけますか?

女性の場合は流行があるので、そのサイクルは短いのではないでしょうか。
男性の靴のそれなりに流行りすたりはありますが、ビジネスシューズなどは流行に関係なく履きつぶすまで使用されるのが普通じゃないかと思います。
私は物もちがいい方なので、靴の寿命は数年から6,7年といったところでしょうか。けっこう長く履き続けている方だと思います。

通勤するだけでけっこう靴は磨り減ってしまうものですが、乗り物を利用する都会生活では靴の減りは少ないですよね。
営業も車でまわるときはやはり靴の減りは少ないです。
ま、もっとも、その分だけ肥満に近づくわけです(笑)

もっとも最近は都会生活者の方がよく歩くともいわれます。
駅の乗換だけでもけっこう歩かされますからね。
むしろ交通機関が不便な田舎ほど車での移動が多く、かえって歩かないともいわれます。
しかし、歩くときは靴ではありません。長靴か、地下足袋ですね。
その意味で靴生活ではありません・・・

私はレインブーツにかかわる仕事をしたとき、その製造過程をつぶさに観察する機会に恵まれました。
布袋を型にかぶせると、それを溶融したゴムの桶に漬け込みます。それを過熱して硫黄を取り除き、固化させると、デザインに応じていろいろなゴム片をそれに貼り付けていきます。その作業はすべて手作業です(中国の工場ですよ)。
一つのブーツができるまでの過程を観察して、いやはや人間の知恵とはなんとすごいものだと感心いたしました・・・

No comments: