Saturday, February 2, 2008

中国の大雪

中国では50年ぶりともいわれる大雪でたいへんなことになっているようです。
個人的にではありますが、私にとって雪と中国とはなかなか結びつきません。
私は子どものころカマクラをつくって遊んだほど雪の暮らしを経験していますが、田舎を出てから雪の冬はあまり経験していません。

仕事で冬の南京(中国江蘇省)や青島(山東省)を訪れたことがあります。
田んぼや湖沼がカチカチに凍っているのは何度も目にしましたが、雪に埋もれた景色は一度として見たことがありません。
青島では路上にまかれた水が一瞬にして凍ってしまったの見てしまいました。
私は股引をはいて完全武装でいたのですが、一緒に飲んだオランダ人は素肌にTシャツというラフな格好で、その上にジャンパーをはおっているだけの装いでした。
彼は寒くないと言います。氷点下の深夜ですよ!
いったい彼の身体はどうなっているのかと????状態でした。
一般に欧米人は寒さに強いですね。感心、感心・・・

No comments: