Thursday, February 28, 2008

誕生日

たいていの人には誕生日というものがありますね(笑)
犬にも猫にもあるはずです。
だから人間にもあるはずです!
よって、私にも誕生日はあります!(爆)

実は、私め、今日、誕生日を迎えました。
ま、ふだんは自分の誕生日など気にもとめない、というか、ちかごろは誕生日がくるのはできたら避けたいと思うお年ごろなんですぅ。
しかし、今日はちょっと違います。

昔なら「定年」といわれ勤め先を辞める年齢なんですね。
しみじみと、もうそんな年になってしまったのか!と驚いております。

会社勤めをしていると、これで定年退職などとなるのでしょうが、
いまの私は、まだまだ働きが足らぬわ!などと言われて、これからも働き続けなければならないようです。
私が子供のころは定年する人ってどれほどの年寄りなんだぁ!などと、他人事ですから、いいかげんに考えておりました。

いまその年になってみて、昔私が見た人たちは今の私と同じようなことを考えていたのだろうか、
はたまた、昔の人はもっと老成していて、私のような幼稚さはとっくに卒業していたのだろうか、
・・・などと考えたりもしております。

これを人生の折り返しとすると・・・、人生は110歳かなどとかってなことを考え、
いやいやそれほどまではもたんぞ!などとも思ってみる今日この頃・・・

それより、誕生日はどうして一年に一度くるのか?
むしろそっちの方が不思議ではないか? そうでしょ?
明日は2月29日。
29日生れの人は4年に一度しか誕生日が来ないではありませんか!
その人はまだ14歳?
いいですね~・・・

はぁ~!
今宵一人の誕生日・・・
むなしく夜はふけていくのでありました・・・

これにて全編の読み終わりでございまするぅ・・・

No comments: